室蘭本線小幌、ますます秘境駅に

 2015.11.29

 道内地方線区の大減便問題、第2回は線区最大の14本の見直しが予定される室蘭本線を取り上げます。

 列車番号   始発   時刻   終着   時刻   見直し内容 
 477D   長万部    6:53   室蘭    8:58   東室蘭始発に変更 
 479D   長万部    8:58   東室蘭   10:46   全区間廃止 
 485D   長万部   13:24   東室蘭   14:58   全区間廃止 
 491D   長万部   17:37   東室蘭   19:12   豊浦始発に変更 
 470D   東室蘭    5:50   長万部    7:33   豊浦以遠廃止 
 474D   東室蘭   10:09   長万部   11:53   豊浦以遠廃止 
 482D   東室蘭   17:39   長万部   19:29   豊浦以遠廃止 
 4485D   糸井    9:54   苫小牧   10:02   全区間廃止 
 4487D   糸井   11:57   苫小牧   12:03   全区間廃止 
 4491D   糸井   17:24   苫小牧   17:31   全区間廃止 
 4482D   苫小牧    9:16   糸井    9:23   全区間廃止 
 4484D   苫小牧   11:31   糸井   11:37   全区間廃止 
 4488D   苫小牧   16:56   糸井   17:03   全区間廃止 
 1469D   苫小牧   10:28   岩見沢   12:02   全区間廃止 
 ※全列車、現行ダイヤ
 ※477Dは先行475Dの時刻を繰り下げ(東室蘭8:04頃着)

 <長万部~豊浦大減便>

 室蘭本線の減便は長万部~東室蘭間、苫小牧市内に集中しており、このうち長万部は函館本線でも7本減便が計画されています。

 長万部~豊浦間には秘境駅小幌があります。一時、廃止検討のうわさもありましたが、観光資源として存続する方向で話が進められているようです。しかしながら、長万部~豊浦間で7本減便となれば、小幌に向かう列車も少なくなります。

 現状でも秘境駅と呼ばれているものが、列車本数の削減でますます秘境駅となるのは実に皮肉なものです。

 <現行ダイヤを基準とした減便以降の小幌停車列車>

 列車番号   始発   時刻   終着   時刻   小幌停車時刻 
 487D   長万部   15:22   東室蘭   16:54   15:40 
 472D   苫小牧    6:01   長万部    8:50    8:33 
 478D   東室蘭   13:53   長万部   15:30   15:12 

 小幌は元来、通過列車が多くありますが、長万部~豊浦間7本減便の影響により、減便後の小幌停車列車は下り1本、上り2本となります。

 下りは午後の1本が始発及び最終列車。上りは朝時間帯1本が始発、午後の1本が最終です。おそらくですが、現行ダイヤで通過している列車を小幌に停車拡大し、利用客の利便性を確保すると思われます。

 現行ダイヤの状態で減便を行うと、小幌滞在時間は最低でも25分程度、最大で7時間程度となります。

 減便の対象が長万部~豊浦間を狙い撃ちしているのは、何かのジョークであってほしいものですが、小幌廃止を食い止めた地元の努力は水泡に帰すのでしょうか。



広告


広告

広告

プロフィール

Author:dieseltrain


-

-