一般気動車の大量廃車問題

 2016.01.02

 あけましておめでとうございます。今年3月のダイヤ改正では、北海道新幹線が開業する一方、道内地方線区を中心とした普通列車の減便が実施されます。歴史的にも重要となるダイヤ改正となりますが、見直しの対象となっている線区の地元では、複雑な思いではないでしょうか。

 また、JR北海道は2016年度からキハ183系気動車(0番台)の老朽取替に着手します。0番台は17年度末までの全廃が計画されており、全車、キハ261系気動車(1000番台)に置き換えます。

 このほか、キハ40形気動車10両の老朽廃車を実施します。キハ40形の老朽取替は行われないため、結果的に地方線区の普通列車の減便につながりました。

 今年は国鉄改革から29年となりますが、国鉄型車両のさらなる淘汰が進められます。

 <一般気動車の大量廃車問題>

 かつて、JR北海道の一連の問題は、いびつな年齢構成が背景にあると指摘されました。JRは発足当初から新規採用を抑制したため、現在の40代社員が少ないとされています。実はこの問題はJR北海道の一般気動車にも当てはまります。

 JRは1987年4月の国鉄改革で、キハ22形、キハ40系、キハ54形などの一般気動車を国鉄から承継しました。その後、1990年代中盤までに老朽化が激しいキハ22形を淘汰する一方、JR発足以降はキハ130形、キハ150形、キハ201系を新製し、50系客車を改造したキハ141系を大量新製しました。

 しかし、1997年のキハ201系の新製を最後に一般気動車の新製、増備は滞り、現在も一般気動車の多くが国鉄から承継した車両となっています。また、JR発足以降に新製した一般気動車のうち、キハ130形は全廃、キハ141系は札沼線の電化開業とともに大部分が姿を消しました。

 その結果、今日のJR北海道が保有する一般気動車の大半が35年前後の車齢となり、JR発足以降に新製したわずか39両が今後を支える状況です。近い将来、キハ40形の大量廃車、世代交代が避けられない状況となっていますが、新型一般気動車の投入は少なくとも19年度以降となっており、一般気動車の車両不足はさらに深刻化するおそれもあります。

 <一般気動車の車齢と保有車両数>
 車齢(年)    キハ  
 40 
  キハ  
 143 
  キハ  
 54 
  キハ  
 150 
  キハ  
 201 
 39   16             
 36   40             
 35   52   3          
 34   22   6          
 33   10   1          
 29         28       
 22            10    
 21            10    
 20            7    
 19               12 
 合計車両数   140   10   28   27   12 
 ※2016年3月の時点

 JR北海道が保有する一般気動車217両のうち、国鉄型とJR型はおよそ8対2の割合となっています。しかも、国鉄型は1977~86年までに短期間かつ大量の新製を行っていました。

 また、キハ141系は50系客車を改造しているため、車齢が客車時代からカウントされており、稼動年数以上の老朽化が進んでいます。これは台車を新製しているキハ143形でも同じです。

 例えばキハ22は1958年から投入され、1995年までに全廃となりましたが、この間、77年から老朽取替用のキハ40系、86年には山間部に強いキハ54形が投入されました。

 このライフサイクルを考えると、キハ40形の投入からおおむね20年以上経過した2000年代初頭に、一般気動車の新製が行われることになります。ところが、キハ201系の新製以降、長期にわたり一般気動車の新製がなく、将来的なキハ141系の大量廃車が懸念された札沼線では、一部を電化することで一般気動車の老朽取替を解決しました。

 しかし、札沼線の電化は利用客の増加を見込んだ設備投資であり、地方線区はそういうわけには行きません。キハ40形の大量廃車は以前から懸念されていたことです。JRはそれを見越してキハ40形の延命工事を行い、老朽化問題を先送りしてきました。

 近年、安全に関する問題がクローズアップされるようになり、老朽化問題の先送りは難しくなっていることも事実です。安全が確保できない車両を使用することは得策ではありません。

 結果的に老朽取替が間に合わず、普通列車の減便につながっているのですが、一般気動車の世代交代が以前から進められていれば、ここまでの減便はなかったはずです。



広告


広告

広告

プロフィール

Author:dieseltrain


-

-