特急気動車編成調査(2016年1月22日号)

 2016.01.22

 このたび、2009年頃に行った編成調査の記録をデジタル化することになりました。少しでもみなさまのお役に立てれば幸いです。

 <特急気動車編成調査>

 -2009.01.16-

←網走
 1  増1  2  増21  3   4 
 キハ 
 183 
 207 
 キハ 
 182 
 39 
 キハ 
 182 
 42 
 キハ 
 182 
 17 
 キロハ 
 182 
 10 
 キハ 
 183 
 214 
  自    自   指   指   指   G    指  
 15D「オホーツク5号」
 ※遠軽~網走間逆編成

←釧路
 1   2   3   4   5   6   7   8 
 キハ 
 283 
 1 
 キハ 
 282 
 2003 
 キロ 
 282 
 5 
 キハ 
 282 
 111 
 キハ 
 282 
 1 
 キハ 
 282 
 2009 
 キハ 
 282 
 103 
 キハ 
 283 
 9 
 指   指   G   指   指   指   自   自 
 4008D「スーパーおおぞら8号」

←函館
 1   2   3   4   5   6   7 
 キハ 
 281 
 3 
 キハ 
 280 
 108 
 キロ 
 280 
 4 
 キハ 
 280 
 109 
 キハ 
 280 
 4 
 キハ 
 280 
 103 
 キハ 
 281 
 2 
 指   指   G   指   指   自   自 
 5009D「スーパー北斗9号」

←帯広
 1   2   3   4   5 
 キハ 
 183 
 1554 
 キハ 
 182 
 506 
 キロ 
 182 
 507 
 キハ 
 182 
 513 
 キハ 
 183 
 1552 
 指    指     G     自    自 
 36D「とかち6号」

 -2009.01.17-

←旭川
 1   2   3   4   5 
 キハ 
 183 
 3 
 キハ 
 182 
 46 
 キハ 
 182 
 47 
 キハ 
 182 
 48 
 キハ 
 183 
 4 
 指   指   指   指   指 
 9021D,9024D「旭山動物園号」
 ※当時の列車番号は失念しました(加筆しました)

←函館
 1   2   3   4   5   6   7 
 キハ 
 183 
 3565 
 キハ 
 182 
 2557 
 キロ 
 182 
 2551 
 キハ 
 182 
 2559 
 キハ 
 182 
 2551 
 キハ 
 182 
 2562 
 キハ 
 183 
 3566 
 指   指   G   指   指   自   自 
 5020D「北斗20号」

←網走
 1   2   3   4 
 キハ 
 183 
 217 
 キハ 
 182 
 45 
 キロハ 
 182 
 2 
 キハ 
 183 
 213 
  自    自   指   指   G    指  
 16D「オホーツク6号」
 ※網走~遠軽間逆編成

 <コラム>

 特急「とかち」はあらゆる面であわただしい列車でした。まず、1990年9月のデビューから使用したヘッドマークは、91年7月の愛称変更で消滅。愛称は97年3月の札幌~帯広間増発の際に復活し、グリーン車を連結するようになりました。

 2000年3月には、特急「スーパーとかち」がキハ283系気動車で運転されるようになり、「とかち」でダブルデッカーグリーン車の連結がスタート。また、ダブルデッカー車は特急「おおぞら」と共通運用がありましたが、01年7月にダブルデッカー車は運用を終了し、「とかち」は通常のグリーン車やハイデッカーグリーン車を連結するようになりました。

 「とかち」はデビュー当初から最高速度110km/hでしたが、07年10月からN183系とNN183系の混成編成となって、最速速度が120km/hとなりました。ところが、09年10月の特急「スーパーとかち」増発で愛称が消滅。道東方面のキハ183系気動車の定期運用も終了しました。

 「とかち」の愛称は国鉄時代から急行「十勝」の愛称で存在していましたが、デビューからおよそ6年半で急行「狩勝」に統合される形で消滅。その後、国鉄末期に快速列車の愛称で復活しましたが、およそ4年で石勝線経由の特急列車に愛称を譲りました。その際、再び快速「狩勝」に統合される形となり、「狩勝」とは縁が深い愛称でもありました。

 -UPDATE-

 1月22日、メールにて「旭山動物園号」の編成に一部誤りがあるとのご指摘を受けました。調べたところ、キハ182-47となるところを「キロ182-47」となっていました。この件につきまして同日、訂正しました。

 また、同列車の列車番号についても調べていただきました。当方も改めて確認したところ、ご指摘のとおりであったため、加筆しました。

 これに伴い、記事タイトルの一部変更及び記事掲載日を1月21日から1月22日に変更しました。



広告


広告

広告

プロフィール

Author:dieseltrain


-

-