特急気動車編成調査(2016年1月26日号)

 2016.01.26

 先日から、2009年頃に行った編成調査を不定期で公開しています。

 <特急気動車編成調査>

 -2009.01.24-

←函館
 1   2   3   4   5   6   7   8 
 キハ 
 183 
 3565 
 キハ 
 182 
 2558 
 キロ 
 182 
 2551 
 キハ 
 182 
 6001 
 キハ 
 182 
 2553 
 キハ 
 182 
 2561 
 キハ 
 182 
 2559 
 キハ 
 183 
 4560 
 指   指   G   指   指   指   自   自 
 5014D「北斗14号」
 ※当該編成は翌日、2009年1月25日の「北斗20号」でも確認しました

 -2009.01.25-

←網走
 1  増1  2  増21 増22  3   4 
 キハ 
 183 
 207 
 キハ 
 182 
 30 
 キハ 
 182 
 29 
 キハ 
 182 
 39 
 キハ 
 182 
 11 
 キロハ 
 182 
 10 
 キハ 
 183 
 212 
  自     自     指     指     指    指   G    指  
 17D「オホーツク7号」
 ※遠軽~網走間逆編成

←稚内
 1   2   3   4→  5   6 
 キロハ 
 261 
 202 
 キハ 
 260 
 202 
 キハ 
 260 
 103 
 キハ 
 261 
 103 
 キハ 
 260 
 104 
 キハ 
 261 
 104 
 G   指    指     指     指     自     自  
 2033D「スーパー宗谷3号」

←釧路
 1   2   3   4   5   6   7   8   9 
 キハ 
 283 
 14 
 キハ 
 282 
 3004 
 キロ 
 282 
 2 
 キハ 
 282 
 2008 
 キハ 
 282 
 2 
 キハ 
 283 
 16 
 キハ 
 283 
 902 
 キハ 
 282 
 102 
 キハ 
 283 
 18 
  指     指     G     指     指     指     指     自     自  
 4011D「スーパーおおぞら11号」

←函館
 1   2   3   4   5   6   7   8 
 キハ 
 281 
 1 
 キハ 
 280 
 106 
 キロ 
 280 
 1 
 キハ 
 280 
 105 
 キハ 
 280 
 3 
 キハ 
 280 
 102 
 キハ 
 280 
 901 
 キハ 
 281 
 2 
  指     指     G     指     指     指     自     自  
 5022D「スーパー北斗22号」

 <コラム>

 かつて「オホーツク」で見られた増21~23号車は、自由席や指定席を増結した際に使用されました。現在は「スーパー宗谷」や急行「はまなす」の増結車で使用される程度です。

 また、「スーパー北斗」「スーパーおおぞら」のグリーン車を増結した際は増3号車、「オホーツク」にキロ182-9を連結した際は、必ず普通車の増3号車を増結しています。

 先頭車がグリーン車の「スーパーとかち」「スーパー宗谷」は、使用車両を変更する場合、グリーン車の前に先頭車を連結し、増1号車、1号車とすることもあります。普通車のみで組成した場合、増1号車はありません。

 道内では特急列車の増結が少なくなっており、「増・号車」の号車番号はめったに見かけなくなりましたが、キハ261系1000番台の増備が進むにつれて、さらに見かけなくなるかもしれません。



広告


広告

お知らせ

いつもごらんいただきまして、ありがとうございます。

このほど、60万アクセスを達成しました。

今後も当ブログをよろしくお願いします。

広告

プロフィール

Author:dieseltrain


-

-