ヘルシーウォーキング号、2014年春・夏の運転なし

 JR北海道が主催するJRヘルシーウォーキングの2014年度春・夏の日程が公表されました。14年4月13日~8月30日までの期間中、道内各地の21コースで開催されます。

 <臨時快速の運転なし>

 昨年8月、札幌~芦別間の臨時快速「ヘルシーウォーキング号」が運休となるため、同月31日に予定していたJRヘルシーウォーキング芦別ウォーク(根室本線芦別駅)の開催が中止となりました。

 背景には、昨年7月に発生したキハ183系気動車のエンジントラブルの影響があります。13年度秋・冬も「ヘルシーウォーキング号」の運転はありませんでした。

 14年度春・夏は、全て、運転本数が多い札幌近郊圏や特急列車が停車する駅で開催されるため、「ヘルシーウォーキング号」の運転は行われないようです。

 <イベントにも影響>

 昨夏から続くキハ183系の使用停止が影響し、異常がないキハ183系も大半が、臨時特急「北斗」の増発や特急「オホーツク」の運用に回っています。

 エンジントラブルがあったキハ183系は、本年度中に再発防止策が取られることになり、復帰の道が残されているようです。しかし、その時期は未定です。

 昨夏の芦別ウォークは、「アクセス列車が運休する」という理由で開催中止となりました。

 キハ183系を使用することが多い「ヘルシーウォーキング号」は、依然として運転が難しい状況にあり、イベントの開催駅を選ぶ際に、閑散線区を意図的に入れなかったということは否定できません。




広告


広告

広告

プロフィール

Author:dieseltrain


-

-